青い空への軌道

大分で出会えた『宮沢正史選手』との縁を大切にしています。

■解説者のコトバを聴けば サッカーの観かたが解る■ 19 

 

kaisetusya
■解説者のコトバを聴けば サッカーの観かたが解る■

■著: 河治良幸

一流のサッカー解説者たちが、これまで語らなかった(=聞かれなかった) サッカー観戦の目のつけどころを語り尽くす!
試合展開、監督采配、チーム戦術、個々のプレーをわかりやすく視聴者に伝えてくれるサッカー解説者のコトバ。
そこには、サッカーをさらに深く楽しむコツとヒントが詰まっていた。
ハリルホジッチ監督を日本代表に推薦した気鋭のサッカージャーナリストが、サッカー界のトップランナー5名に挑む白熱のトークバトル。
ワールドカップ予選・日本代表戦中継をサンプルに行った「サッカー中継解説 徹底比較! NHK-BS vs 民放地上波」(第2章)では、定説を覆す意外な結末も⁉
本書に収録された解説者のコトバを読めば、一生使える観戦力が身につく!



話題になっていたので、

読んでみましたが、面白かったです。

実際にサッカーを観戦しているときは、

ミーハーサポなので、

一つのプレーに一喜一憂してしまいますが、

これを読むと、一つのプレーをとっても、

その意図などを考えるとよりサッカーを深く、楽しめる気がします。


選手って、本当に大変なんだなぁと改めて思いました。 ← いまさら。


録画観戦するときは、解説者のコトバに注意してみようと思います。

category: 読書

tb: --   cm: 0

△top

東京ばな奈。 

 


連休も今日で終わり。

帰省していた息子ももうすぐ東京へ戻ります。


元気になって戻ってきたので安心しました。


同じ日に東京から帰って来た息子達のお土産は「東京ばな奈」

味が違っていてよかった。


包装紙がとても可愛いですね。


太りそうです。

明日から運動とダイエットしましょ。

category: つぶやき

tb: --   cm: 0

△top

ベア、ベアとうるさいから。 

 


ディズニー土産に買ってきてくれました。

可愛すぎるわ。(*^^*)

category: つぶやき

tb: --   cm: 0

△top

試合飯! 

 


肉ばっかり、食べ過ぎやん。

category: つぶやき

tb: --   cm: 0

△top

今日は、空港から。 

 




今朝はいつもと変わらず早起きして、

次男を空港に迎えに行き、


そのまま田舎へ。


田舎はすっかり秋。



早速、栗拾いをしてました。

にがうりもまだ、なっていました。



義母が栗ご飯を炊いてくれていてので、

息子は美味しそうに秋の味覚を堪能していました。



ひと休みして、

夕方には三男が帰ってきます。

今日は、スカイツリーに行ってるはずですが、

どうも東京のお天気は悪かったらしいので景色があまり見えないかも。





そうそう、

大分は暖かいらしい。

ずいぶん寒くなったと思ったけど。(^-^;

category: つぶやき

tb: --   cm: 0

△top