青い空への軌道

大分で出会えた『宮沢正史選手』との縁を大切にしています。

■楽園のカンヴァス ■ 15 

 

rakuen
■楽園のカンヴァス■
■著:原田 マハ

ニューヨーク近代美術館の学芸員ティム・ブラウンは、スイスの大邸宅でありえない絵を目にしていた。
MoMAが所蔵する、素朴派の巨匠アンリ・ルソーの大作『夢』。
その名作とほぼ同じ構図、同じタッチの作が目の前にある。
持ち主の大富豪は、真贋を正しく判定した者に作品を譲ると宣言、ヒントとして謎の古書を手渡した。
好敵手は日本人研究者の早川織絵。リミットは七日間―。
ピカソとルソー。二人の天才画家が生涯抱えた秘密が、いま、明かされる。



以前読んだ、「カフーを待ちわびて」の著者。

絵画にはまったく詳しくはありませんが、

読んでいてとても面白かったし、

美術館に行って見たいなと思った作品でした。

面白くて一気に読みました。

お薦めです。

category: つぶやき

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top