青い空への軌道

大分で出会えた『宮沢正史選手』との縁を大切にしています。

夕方の港・・・。 

 



こんばんは。


ここ数日、

すごく忙しいのと、

そのせいでもないのだろうけど、

風邪を引いたようで、

喉の痛みと微熱。



鬼の撹乱まではいきませんが、

珍しく弱ってます。



それでも、

ポケモン集めに

行っちゃうぐらいだから、

まだ大丈夫。



季節の変わり目は体調を壊しやすい時です。


旅の疲れも、

一気に出てくるかも。


ご注意を!!


土日は晴れるといいな。


category: つぶやき

tb: --   cm: 0

△top

彼岸花。 

 


昔はよく見かけた彼岸花も最近はあまりみかけなくなりました。


こちらは、

出勤途中に見つけたもの。


道路側にプランターが出てました。


勝手に見させて頂きました。



田舎に行けば自然に咲いてるのが見られるかな。


昔ながらの日本の風景もいいものです。

category: つぶやき

tb: --   cm: 0

△top

夕景。 

 


夕方、

買い物に行くときに見た夕焼けがきれいでした。


9月もあと少し。

忙しい時期でもあります。


体調崩さないように

頑張りましょ。

category: つぶやき

tb: --   cm: 0

△top

■偉大なる、しゅららぼん■ 34 

 

idainaru

■偉大なる、しゅららぼん■

■著:万城目学

高校入学を機に、琵琶湖畔の街・石走にある日出本家にやって来た日出涼介。本家の跡継ぎとしてお城の本丸御殿に住まう淡十郎の“ナチュラルボーン殿様”な言動にふりまわされる日々が始まった。実は、日出家は琵琶湖から特殊な力を授かった一族。日出家のライバルで、同様に特殊な「力」をもつ棗家の長男・棗広海と、涼介、淡十郎が同じクラスになった時、力で力を洗う戦いの幕が上がる…!

自分ならチョイスしない本なのですが、

先日読んだ有川浩さんの本に紹介されていたので、読んでみました。

よくわからない設定でしたが、面白かったです。
深夜まで読んでしまいましたもん。

調べていたら「プリンセス・トヨトミ」 書いた人だった!!

       
         
そして、これ映画化されていたのですね。
        ↓

http://shurara-bon.com/

キャストも面白いし、DVD借りてみようと思います。

category: 読書

tb: --   cm: 0

△top

今日のかんたん港園。 

 






今日は久しぶりの晴れ。

午前中は、

洗濯、洗濯、お掃除。


一段落ついてから、

かんたん港園にお散歩。



ポケモン集める人が たくさん。


家族連れでのんびりしてました。


私も、海を眺めながらポケモン集めました!!


サッカーがない土日は時間がたっぷり。


帰ってからは読書したりうとうとしたり。


日本は平和だなぁとしみじみ思います。

category: つぶやき

tb: --   cm: 0

△top

城址公園。 

 


休日の次の仕事はきついなぁ。

でも、また明日はお休みです。




この城址公園の周りは帰りの散歩コース。


お天気がいいとお堀のなかの魚や亀さんがよく見えます。


ゆっくり、まったり帰るのがお気に入りです。(*^^*)


category: つぶやき

tb: --   cm: 0

△top

甲府に行ってみたかった。 

 

今日は天皇杯3回戦でした。

なぜか、場所は2回戦と同じ山梨県の甲府。

中銀スタジアム。

きっと、トリニータが勝ちあがることを想定していなかったのでしょう。

第96回天皇杯全日本サッカー選手権大会3回戦 大分トリニータ vs 清水エスパルス

対戦相手はあの清水さん。


リーグ戦も控えているので、フレッシュなメンバーを起用。


残念ながら負けてしまいましたが、

みんな頑張っていたし、

ユース出身の2選手がデビューしたり、

チームの底上げを感じる試合ではありました。


甲府といえば「ほうとう」

そして「ワイン」

他にも名物はたくさんあると思うので、(食べ物だけかい)

1回は行ってみたかった場所です。


でも、

もう、行く機会はないだろうな・・・。



宮沢さんが地元で監督になったら行くかもしれません。

category: つぶやき

tb: --   cm: 0

△top

飛行機は。 

 


飛んだのかな?

と空を見上げて思う朝。



近くでもいいから、

私も旅に出たいなぁ。

category: つぶやき

tb: --   cm: 0

△top

握手会&撮影会。 

 



昨日はセレッソ戦、

トリニータ勝ちました!!


そして、

スタジアムには女子マネのサトミキさんが来てくれました。



どさくさに紛れて、

私も握手会にも参加。


超可愛かった。

細~い!!


勝利の女神さんでした。(^^)v


今、台風の影響ですごい雨降ってます。

早くどこかへ行ってくれないかな。

category: つぶやき

tb: --   cm: 0

△top

試合飯。 

 


ここのからあげが食べたかった。(^^)v

category: つぶやき

tb: --   cm: 0

△top

■KUHANA ! ■ 33 

 

kuhana

■KUHANA ! ■

■著:秦建日子

三重県桑名市。廃校まであと一年の小学校にJAZZバカの先生がやってきた。退屈な毎日と家の手伝いから抜け出したい子どもたちは、急遽「ジャズ部」を作ることに!一方、町の雇用を支える蛤サプリの工場が経営不振から大規模なリストラを行うことになり、大人たちは大モメ。親たちの事情に振り回されて悩み、慣れない楽器に悪戦苦闘しながらも子どもたちはJAZZの楽しさに目覚め、やがて…笑って泣けて、ちょっとしんみり。元気が出ること間違いなしの青春ローカル小説!

読んだ後にほっこりするお話です。

映画が公開されるようです。

でも、東海地方限定らしい。

category: 読書

tb: --   cm: 2

△top

空は青い方がよい。 

 


連休2日目は雨です。


家の中でそっと過ごしました。


雨が止んだタイミングでちょっと散歩。


散歩するときは晴れがいいなぁ。

category: つぶやき

tb: --   cm: 0

△top

晴れてる~!! 

 


おはようございます。

台風はどこへ。

今日は晴天なり。

category: つぶやき

tb: --   cm: 0

△top

中秋の名月ならず。 

 


今夜は中秋の名月らしいですが、


大分、

小雨がパラパラ。


お月様は見えません。(>_<)



なので、

以前出てきた双子の玉子ちゃん。


ごめんなさい、ネタに走りました。(--;)



なんとか、台風はそれてくれそうですね。



すっかり秋らしくなってきましたが、

お仕事、頑張っているでしょうか。


そんなことをいつも思っています。

category: つぶやき

tb: --   cm: 0

△top

ピカチュウ!! 

 


ついに、

ピカチュウ、GETだぜ!!



探し歩いても影すら現れなかったのに、


今朝、

家の中に出現しました!!



朝から一人で盛り上がってしまいました。(^^)v



これからは、

ボチボチ集めます。


ピカチュウが小さめなのは気にしない、気にしない。(^_^;)

category: つぶやき

tb: --   cm: 0

△top

相模原戦。 

 


昨日の試合。

次男が応援に行ってくれました!!



同じ神奈川でも、

すごく遠いとこらしい。(^-^;



スタグルが充実していたそうです。




清本君のFKが決まったときは即、LINEがきました。(*^^*)



ホームと同じく清本君は川口さんから2得点!!


本当に成長しました。(^-^)v


これからも楽しみな選手になりました。

category: つぶやき

tb: --   cm: 0

△top

ユースの試合。 

 


サンフレッチェさんとの試合です。


今は同点ですが、

頑張っています。


飛行機雲が3本。

それにしても、暑い。

category: つぶやき

tb: --   cm: 0

△top

9月9日。 

 


今日は、


九九の日、

救急の日、

と言われてますね。


私の今日は家の用事をしてた日。

本当はスポパに行ってチームの様子を見たかったけど。



日中はまだすごく暑いけど、

空気はすっかり秋です。


小学校の近くを通ったら、

運動会の練習をしていました。


そんな、時季なんですね。


子供が大きくなると、

行事が少なくなって、

楽だけどちょっとだけ寂しいですね。



スポパの近くに植わっている木には

実がなっていました。

category: つぶやき

tb: --   cm: 0

△top

■ロマンシエ■ 32 

 

romansie


■ロマンシエ■

■著:原田 マハ

乙女な心を持つ美術系男子のラブコメディ!

有名政治家を父に持つ遠明寺(おんみょうじ)美智之(みちの)輔(すけ)は、子どもの頃から絵を描くことが好きな乙女な男の子。恋愛対象が同性の美智之輔は、同級生の高瀬君に憧れていたが、思いを告げることもないまま、日本の美大を卒業後、憧れのパリへ留学していた。
ある日、アルバイト先のカフェで美智之輔は、ぼさぼさのおかっぱ髪でベース形の顔が目を惹く羽生(はぶ)光(み)晴(はる)という女性と出会う。凄まじい勢いでパソコンのキーボードを打つ彼女は、偶然にも美智之輔が愛読している超人気ハードボイルド小説の作者。訳あって歴史あるリトグラフ工房idemに匿われているという。
過去にはピカソなどの有名アーティストが作品を生み出してきたプレス機の並ぶその工房で、リトグラフの奥深さに感動した美智之輔は、光晴をサポートしつつ、リトグラフ制作を行うことになるが……。



この前読んだ本です。

パリの情景が目に浮かぶような、

お洒落なお話でした。


海外に行くならアジアもいいけど、

ヨーロッパに行ってみたいなと思ったのでした。


category: 読書

tb: --   cm: 0

△top

happy birthday。 

 


今日は長男の誕生日。


普段は別に暮らしてるけど、


今日はたまたまお休みだったようで、


家族で誕生祝。


息子のリクエストで中華。

トリサポさんなら知ってるお店。


画像は注文のなかで最初に来たものです。


ビールだけは私のです。(^^;

調子にのったな。


誰が誕生日やねん・・・、

という感じ。



あんなに可愛かった子がもう30だなんて。


あっと言う間です。

本当に。


小さい頃は手はかかるけど楽しかったなぁ。

category: つぶやき

tb: --   cm: 0

△top

ヴェルスパ大分と。 

 


もう、

昨日になりますが、


練習試合を見てきました。



懐かしい顔が頑張っていましたよ!!


あのドリブルは健在でした。(^-^)v

category: つぶやき

tb: --   cm: 0

△top

勝ったのでビール!! 

 


天皇杯、


勝ちました!!


J1相手に選手は頑張りました。


見てないけど。(^^;



つまみは鶏の軟骨からあげです。

美味しい。


てか、また手抜き~!!


トリニータ勝ったからいいんです。

子供はハンバーグです。

category: つぶやき

tb: --   cm: 0

△top

今日は甲府!! 

 


甲府と言えばすぐ、

宮沢さんの出身地と思い出します。


トリニータ、

頑張って欲しいです。

category: つぶやき

tb: --   cm: 0

△top

「32」 

 


台風の影響が心配される大分です。


今の所はまだなにも影響はでていません。


昨日はいつも利用している駅の駐輪場で

「32」番が空いてました。(*^^*)


久しぶりに止めてなんだかうれしくなりました。


どうでもいいことですね。(^^;



台風の被害がどこにも出ませんように。



category: つぶやき

tb: --   cm: 0

△top