青い空への軌道

大分で出会えた『宮沢正史選手』との縁を大切にしています。

現役引退によせて、宮沢選手より 

 

おはようございます。

宮沢さんより嬉しい嬉しい、コメントを頂き、朝から泣きそうになりました。

ただただ、応援する気持ちを宮沢選手に伝えたいと始めたこのブログです。


宮沢選手と出会ったあの日から、ずっと続けてこれたのも、

宮沢選手のサッカー選手としての姿と、その人柄に魅せられ続けてきたからだと思います。

宮沢選手を通じて、知り合えた人も沢山います。

そのすべてが私の大切なものとなりました。

こちらこそ、感謝の言葉しかありません。



☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

現役引退

mamaすけさん、応援していただい全ての皆さん、今年もたくさんの応援ありがとうございました。
宮沢正史です。
とうとうこの日が来てしまいました。
リリースされてますように、この度、今シーズンを最後に現役を引退することになりました。
こちらに挨拶が遅くなり申し訳ありません。
たくさんの方に応援していただき本当にありがとうございました!
感謝の気持ちでいっぱいです。

東京から大分に来てmamaすけさんと出会い、ずっと応援していただき、
僕のことを発信していただたおかげで、僕の近況を知ることが出来た方もたくさんいたと思います。
mamaすけさん本当にありがとうございました!
朝早くからグランドに来てくれたこと、
遠くまで来てくれたこと、いろいろな差し入れをくれたこと、写真をたくさん撮ってくれたこと、
鬼監督として上から目線で怒られたこと(笑)など、全てのことに感謝しており良い思い出になりました。
大分に行けて本当に良かったです。
素晴らしい出会いといろんな経験させてもらって感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!

今後については、決まったらご連絡させていただきます!


☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


今後どのような道を歩まれるのか、

楽しみに連絡をお待ちしています。


嬉しいコメントありがとうございました。
このコメントを胸に私も前を向きます。

category: 宮沢さん

tb: --   cm: 0

△top

11月27日。 

 

2015年11月27日 10時に現役引退の発表がありました。

ついにこの時がやってきたのです。

以前から、目標は37歳と公言していましたが、

それは上方修正されるものと思ってました。

コメントに書かれてる通り、大きな怪我もなく、

ベテランであっても常に同じ練習メニューをこなして来ました。

だから、本当にまだまだ行ける!!

と、私は心の隅で期待してたのですが・・・。


でも、

引退を決意したのにはそれなりの理由があるでしょうし、

私には計り知れない何かがあったかもしれないし、

もうここまでと決めていたのかもしれません。


真意は本人のみぞ知るです。


ただ、常にサッカーと真摯に向き合ってきた宮沢選手です。

「悔いはない」のでしょう。



そんな宮沢選手を、

2007年からの9年間ですが、

私なりに一生懸命応援する事が出来たので、

私も「悔い」はないです。


本当に本当にありがとうございました。


毎日の心の支えになってくれて、

感謝の気持ちでいっぱいです。


思えば、素人のくせに、

試合の内容にダメ出ししたり、

監督気取りだったり、

上から目線の発言も、

辛抱強く聞いてくれた事、

忘れません。


これからの事はまだわかりませんが、

どにいても、

何をしていても、

宮沢正史という「最高で、最愛」の人を見守り続けて行きたいと思います。



公式の発表はこちら。
        
宮沢 正史選手、現役引退のお知らせ


□コメント :
「今シーズンを最後に現役を引退することを決断しました。
寂しい想いや悔いはありますが、積み重ねてきた15年は何事にも変えられない時間であり、とても幸せなサッカー人生でした。大きな怪我もなく最後まで全力でやりきった今は、とても清々しい気持ちです。たくさんの方に支えられて、ここまで頑張ることができ、全ての皆さんに心から感謝しております。

FC東京、大分トリニータ、ベガルタ仙台、FC岐阜の4つのクラブに大変お世話になりましたが、様々な経験をさせていただいたことや素晴らしい選手や仲間、監督、スタッフ、関係者の皆さんに出会えたことは、選手としても人としても成長することができ、大きな財産になりました。そして、どんなときも一緒に戦い熱く応援していただいたファン・サポーターの皆さんのおかげで、私の力になり前を向いて頑張ることが出来ました。皆さんの声援と愛情は、私の心の支えであり、忘れることはありません。皆さんと共に戦い、共に泣き共に喜びを分かち合えたことは、私にとって誇りです。
全ての皆さんに心から感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

今後については、ここまで育ててくれたサッカーへの感謝の気持ちと情熱を持って、新たなステージでチャレンジしたいと思っております。広い視野で違う角度からサッカーを学び、いつか皆さんと再会出来ることを願って努力していきます。

最後に丈夫な身体に産んでくれて大好きなサッカーをさせてくれた両親と、どんなときも一緒に戦い、そばで支えてくれた家族にありがとうと伝えたいです。

皆さん、今まで15年間本当にありがとうございました。」




大分の契約満了の発表も2年前の11月27日でした。

偶然なのかなぁ?

またどこかで、

ばったり会える気がするのは私だけでしょうか?

category: 宮沢さん

tb: --   cm: 3

△top

トリニータ愛をありがとう。 

 


引退してもなお、

トリニータの事を心配してくれる宮沢さん。


心が押し潰されそうな私達。


勇気をもって明日を向かえます。


私の大事な大事な「32」ユニ。

category: 宮沢さん

tb: --   cm: 0

△top

宮沢選手の引退発表を受けて。 

 

引退発表から1日がたちました。

この日をずいぶん前から覚悟していたにも関わらず、

どう向き合っていいのかわからない状態。

そんなわけで、

今、一番自分が思っていたことを書いて下さったエルゴラの大分担当のライターさんが書いてくれた記事を全文載せます。

サポだけでなく、選手からも愛されてるんです、昔からずうっと。





[大分]激動の時代に苦楽をともにした永遠のキャプテン・宮沢正史。引退発表に寄せるみんなの思い


15年11月27日、岐阜の宮沢正史が今季限りでの引退を発表した。

 宮沢は07年、鳴り物入りで大分にやってきた。原博実監督率いるFC東京で扇をひらくような美しい展開力を生かし、幅を使った流麗なサッカーに貢献したことを評価されての加入だった。

 だが、ブラジル人ダブルボランチがレギュラーに定着すると、出場機会は減少。08年には仙台へ期限付移籍し、翌年大分へと戻ってきた。

 宮沢の存在が大きなものになったのは、田坂和昭監督が就任した11年から。キャプテンとして平均年齢22.3歳という若いチームを率い、唯一の30代として、監督と選手との間を取り持った。

 12年には30代の仲間も増えたが、この年、大分はクラブライセンス制度の条件クリアに向け債務超過を解消するために「J1昇格支援金」を募る。選手たちの先頭に立って宮沢自身も街頭募金やチラシ配りに出向いた。サポーターや地元政財界から3億円が寄せられ、あとはピッチで結果を出すだけというプレッシャーのなか、繊細にピッチ内外でバランスを取りながら、ついにJ2の6位からプレーオフを勝ち抜いて、J1昇格という大偉業を果たす。

 13年J1では良いゲームをしながら勝てず苦しんだ。ストレスでバラバラになりかけるチームを懸命にまとめながら、難しい舵取りに腐心し続けたが、1年でJ2降格となる。

 そのシーズンをもって、契約非更改。「宮沢正史CUP」で子供たちにサッカーの楽しさを伝え、スポンサーやサポーターとも積極的に交流し、大分で引退したいと思っていた。その願いは叶わず、現役続行を選んで岐阜に移籍して以後も、折に触れて大分のことを気にかけていた。

 どこかを調整すれば別のどこかがズレてしまう繊細な田坂監督のサッカーを体現しようと、細やかにチームメートたちと話し合うキャプテンだった。ピッチ外ではベテランであることを感じさせない感性で、若手たちと普通に遊んでいた。ファンサービスも丁寧で、報道陣にもこまめに気を配り、囲み取材では、選び抜かれた言葉をそのまま書き起こせば原稿になるようなコメントをくれた。

 ミヤさん、15年間本当におつかれさまでした。大分の苦しい時代をキャプテンとして背負ってくださりありがとうございました。今日取れたぶんだけですが、元上司や元チームメートたちからのねぎらいの言葉をお届けします。


■青野浩志社長
「ミヤさん、お疲れ様でした。経営危機が表面化した直後の2010年、正月から街頭でビラ配りを手伝ってくれたミヤさんを忘れたことはありません。その後もキャプテンとして、チームのために、そしてクラブのために、いろんな場面で頑張ってくれてありがとう! 今後も、一個人としてミヤさんを応援しています!」

■柳田伸明監督
「J1昇格を果たした12年のときのキャプテンとして、大分に欠かせない選手でした。彼があのとき体を張ってくれたからこそ、今のクラブがあります。37歳までプレーして、やり切ったと言える現役生活だったと思います。それも彼自身の努力の賜物です。今後もサッカー界でこれまでの経験を生かし、育成の方面でも手腕をふるってもらいたいと期待しています」

■西山哲平強化育成部長代理
「12年にJ1昇格したときは、キャプテンとして本当に苦労を背負ってくれました。そのことに大変感謝しています。引退後の人生のほうが長いので、有意義に過ごしてもらいたいです。縁があればまた一緒に仕事したい人材の一人です」

■DF 3 阪田章裕
「さっき聞いてびっくりしました。45歳くらいまで現役でやるだろうと思ってたから。15年間おつかれさまでした。同じチームでサッカーが出来て本当によかったです。きっと指導者になるんですよね? またいつか一緒にサッカー出来たらうれしいです。あと、一緒にプレーした人が監督になったら応援しやすいので、是非とも監督になってほしいです」

■FW 27 三平和司
「もう一緒にプレーすることは出来ないけど、また違うかたちで関わることが出来たらうれしいです」

■GK 21 上福元直人
「偉大なキャプテンとサッカー出来たことは至上の喜びでした。…え、ふざけてないッスよ(笑)。本当にありがとうございました!」

■DF 16 安川有
「プロ1年目から本当にいろいろとお世話になりました。感謝しています。今後は指導者になったりするのかな? きっと向いてると思います。またどこかで会うと思うので、これからもよろしくお願いします」

■DF 5 若狭大志
「僕がプロ1年目で右も左も分からないときにいろいろ教えてくださったこと、感謝しています。プロになって最初のトレーニングマッチ、Aコートでのスポーツカレッジ戦のこと。僕のポジショニングが悪く、何度も同じミスを繰り返していたみたいで、ミヤさんにブチ切れられましたよね。そのときの僕はまだミヤさんの人柄を知らなかったのでそれが普通だと思ってたんですが、試合後にスガさん(菅原大介ヘッドコーチ・現千葉コーチ)から『あの温厚なミヤがあれだけブチ切れるっていうのは余程のことだよ』と教えてもらって、はじめて『ああ、それほど自分はひどかったんだな』と気付きました。あのことは本当に忘れられません。ありがとうございました」

■FW 9 後藤優介
「イジっていただいてありがとうございました」

category: 宮沢さん

tb: --   cm: 0

△top

感謝。 

 


今は、

ただただ、

感謝の気持ちでいっぱいです。


本当に長い間、

お疲れ様でした。



そして、

ありがとうございました。



最高で最愛の

素晴らしいサッカー選手に出会えた事に感謝しています。



取り急ぎ今の気持ちです。

category: つぶやき

tb: --   cm: 1

△top

男泣きした日もあった。 

 

2015シーズンが終わったので、

画像整理してたら、

出てきたこの画像。


今のトリニータと真逆のプレーオフ優勝。

この時のキャプテン宮沢は、

とても素敵でした。

ここにたどり着くまで、

並々ならぬ苦労してきたから。

岐阜234

偶然か、11月23日でした。

category: 宮沢さん

tb: --   cm: 0

△top

やっぱり。 

 


好きだな。

このシュートシーン。

長崎で写真撮れてよかった。

category: つぶやき

tb: --   cm: 0

△top

そういえば。 

 


昨日は結婚記念日だったので、

1日遅れのボジョレー・ヌーボー。


飲みすぎた。(汗)


あー、せめて昨日勝ってくらたなら。

category: つぶやき

tb: --   cm: 0

△top

2015シーズン。 

 

11/23(月・祝)14:00vsアビスパ福岡戦、試合結果

〔J2第42節:岐阜vs.福岡〕アウェイ戦スコア


昨日のホーム最終戦で宮沢選手の2015シーズンが終わりました。


最終戦ではスタメン!!

できれば勝って終わりたかったでしょうが、

昇格にかける福岡の思いの方が強かったようです。


今シーズン、

はたから見ていての感想ですが、

とても辛かったのではないかと。

色々な意味で。


そんな中で、

プロとしての姿勢を崩さず、

頑張って来たこと、

簡単ではなかったのではないかと思います。



今年も、

本当に、本当にお疲れ様でした。


そして、

ありがとうございました。


岐阜に行けなくて、ごめんね。

それだけが私の心残り。

category: 宮沢さん

tb: --   cm: 0

△top

さあ、最終戦。 

 


おはようございます。


宮沢選手にとって、

悔いのない最終戦になりますように。


大分から心で幕とゲーフラをあげて応援しています。

category: つぶやき

tb: --   cm: 0

△top

明日は最終戦。 

 


悔いのないように、

今シーズンが終われますように。

ただ、ただ願ってます。


ということで、勝手に前祝い。

ボジョレー・ヌーボー頂きました。(笑)



そういえば、

明日は結婚記念日だったな。(汗)

category: 宮沢さん

tb: --   cm: 0

△top

いい笑顔ですね。 

 


元大分コンビ。(笑)


11/23(祝)14時vs福岡戦の来場者先着6千名様に、Jトラスト提供『Jトラスト&FC岐阜コラボ限定オリジナル手提げ袋』プレゼント☆選手入場時に緑を掲げて、スタジアムを緑に染めよう!



最終戦まであと2日になりましたね。

category: 宮沢さん

tb: --   cm: 0

△top

今日の練習試合。 

 

写真付きで、

結果が出てました。
     

11/19(木)練習試合vs四日市大学、試合結果


深谷選手の姿は確認しましたけど、

宮沢選手はどうでしたでしょうか???


2シーズン見てきましたが、

ここにきても、

岐阜はよくわからないから。


全く、読めません。


とにかく、

残り少ないシーズンをしっかりと送って欲しいと思います。


category: 宮沢さん

tb: --   cm: 0

△top

仕事帰りに。 

 


空を見上げると、

青い空と雲、


ちっちゃくて見えないけど飛行機も飛んでた。



少し、寒くなってきましたね。



残りあと4日となりましたが、

体調崩さないように気を付けて下さいね。

category: つぶやき

tb: --   cm: 0

△top

明日は練習試合? 

 


これって、何?


どういう意図の練習試合?


練習試合に出たメンバーは最終戦のメンバーには入らないのかな?



変な日程組みますね。

対戦相手のスケジュール見てもこんなのありませんよ。


category: つぶやき

tb: --   cm: 0

△top

今日はこれ。 

 


夕食は、

鍋にしたので(簡単)


頂き物のでこみかんぽん酢を使いましょ。


くまモンのラベルがいいね。

category: つぶやき

tb: --   cm: 0

△top

カウントダウンは。 

 


『6』になりましたね。

なんとも言えない、

このカウントダウン。


その先には何が待ってるのかなぁ。


岐阜233

外からではなく、

中から試合を見て欲しい。

category: 宮沢さん

tb: --   cm: 0

△top

予防接種。 

 


今日は会社で、

インフルエンザの予防接種をしました。


注射した所が痛いな。


でも、

これでかかってもひどくはならないと思うと安心。


インフルエンザで死にそうになった事、思い出したくもないのです。

category: つぶやき

tb: --   cm: 0

△top

カウントダウン!! 

 


昨日、

いきなり公式に出てきてびっくりしました。


あと8日と8番をかけたのでしょうね。(笑)



それにしても、男前です。

category: つぶやき

tb: --   cm: 0

△top

すっかり秋。 

 


今日は久しぶりの生サッカー。

そして、スポパは秋です。

category: つぶやき

tb: --   cm: 0

△top

讃岐戦。 

 


メンバー発表ありました。

もう、言葉がない。

それだけです。(怒)

category: つぶやき

tb: --   cm: 0

△top

明日は、讃岐戦。 

 

おはようございます。

今朝の大分は残念ながら雨です。

昨日の夜は、久しぶりに代表戦を楽しむことが出来ました。
       
GKからCFまで“元大分カルテット”が縦ラインに君臨



宮沢選手にとっても可愛い後輩たちが活躍してくれました!!

夢生君は2007年、同期入団です。

その夢生君がゴールしてくれて、本当にうれしかったです。



さて、

明日はもう試合。

今週は土曜日開催なんだと今頃気づく私。

もう、

考えると怖くて、怖くて仕方ないから。


信じているけれど。


岐阜はアウェイで讃岐戦。

宮沢選手が試合に出れることだけを願っています。

category: つぶやき

tb: --   cm: 0

△top

楽しく。 

 

気候がなかなか安定しない今週。

暑かったり、寒かったり。

体調を崩しやすい時期になってきました。

オフ明けの今日、明日と公開練習。
※明日は非公開に変更。

笑顔でサッカーが出来てるかな?
岐阜232


岐阜231

今シーズンもあと2試合。

悔いのないように頑張って欲しいと思う毎日。


ほんと、

今年は遠くから見守る事しかできなくて、

申し訳ないなぁと思ってます。

category: 宮沢さん

tb: --   cm: 2

△top

今日の岡山戦。 

 




メンバー入りするも出場なし。

交代カード余ってたやろ。



そして、たくさんのカードが出た模様です。



試合見てないので、あれも見てません。

category: 宮沢さん

tb: --   cm: 0

△top

◆それを愛とは呼ばず◆ 38 

 

sorewoaitoyobazu

◆それを愛とは呼ばず◆

◆著 : 桜木 紫乃

妻を失い、仕事を奪われ、故郷を追われた54歳の経営者。夢を失い、東京に敗れた29歳のタレント。そしてふたりは、出会ってしまった。狂気を孕んでゆく女の純粋は、男を搦めとり、その果てに―。想像の範疇をはるかに超えるこのラストを、あなたは受け止められるか?

直木賞作家さんですが、この著者の本を読むのは初めて。

トリニータが負けて、

集中したかったので一気に読みました。

面白かったのもあるのですが、

結末が怖すぎた。

愛の形はそれぞれだろうけど・・・。


相手を思いやることが「愛」だと私は思うけど。

category: 読書

tb: --   cm: 0

△top

明日は岡山戦。 

 

明日はホームでファジアーノ岡山戦ですね。

FC岐阜 vs ファジアーノ岡山



今日の秘密の練習 (非公開練習)はどうだったでしょうか


明日は高地選手が出場停止。

宮沢選手というキックの精度がよい、視野の広い選手がいますが。


ただ、岐阜の監督さんの考えていることはわからないので。


私に出来る事は、

元気にサッカー出来ますようにと願うこと。


試合に出てないときはこういう厳しい表情が多い。
岐阜230

泣いても笑ってもあと3試合。

悔いなく頑張りましょう。

category: 宮沢さん

tb: --   cm: 0

△top

LINEスタンプ。 

 


こんばんは。


公式さんからお知らせが来ました。

LINEのスタンプ発売だそうです。



宮沢選手のスタンプは可愛い。

可愛すぎる。 ← 失礼。


もう2015シーズン、

終わっちゃいますが、

岐阜サポさんは購入するんでしょうね。



私は公式で確認したのでそれでOK。(^^;



それよりも、

残り試合に少しでも多く出て欲しいと願っています。 ← 切実。




category: 宮沢さん

tb: --   cm: 0

△top

振り抜いた左足。 

 

こういうの、好きだな。

岐阜229

また、見たいのです!!

category: 宮沢さん

tb: --   cm: 0

△top

◆レインツリーの国◆ 37 

 


◆レインツリーの国◆

◆著:有川 浩


図書館戦争の映画を見て、


読み返しました。



ただの恋愛小説ではありません。

難聴者と健聴者。

それぞれの思い。

人にはわからない傷み。


色々と考えさせてくれます。




やっぱり、

相手の立場にたって、

物事を考えるという事がいかに大事か。


相手が、大切な人ならなおさら。


自分の気持ちをぶつけて、

自己満足で終わらせるのが一番だめです。


思いやり。

距離感。


難しいけど、

気を付けようと思いました。



映画化されてるので機会があれば観たいかな。



category: 読書

tb: --   cm: 0

△top

昨日のオフは。 

 

おはようございます。

今日もいいお天気です。


昨日はおやすみ。

私はいつものように断捨離。

夜は「学校へ行こう!」を見て、泣いたり笑ったり。

すごくほっこりしたお休みになりました。


宮沢選手もリフレッシュできたでしょうか?

オフ明けの練習、楽しく出来てるかな?

岐阜228

こんな風に笑顔ならいいな。

怪我なく、楽しくサッカーをやれてるといいなと思います。

では。

category: 宮沢さん

tb: --   cm: 0

△top